2013年08月18日

「新型うつ」ってご存知ですか?(1)

北九州市から千葉に出てきて20年。
都会で暮らすと、ストレスもたまります。

そんなストレスを溜め込んでいると、うつ病に。。。
しかも、最近は、「新型うつ」なる病気も。

そんな新型うつについて調べてみました。

最近増えているという「新型うつ」どのような病気なのか、どのような人がなりやすいのか、また、「新型うつ」になったらどのように対処すればよいのかを調べてみました。


うつ病と新型うつのちがい。
まず、うつ病と新型うつのちがいについて説明します。
一般的なうつ病の症状としては、『不眠』、『食欲低下』、『うつ気分』、『無気力』、『無関心』
といったものがあげられます。
しかし、新型うつ(非定型うつ:正式な病名)は、『過眠』、『過食』といった症状が見られることが多く
、『鉛様疲労感』と呼ばれる、手足の重さ・だるさを感じるという症状が見られることが多いとのこと。

私自身、心療内科に通っているので、どちらなのだろう。。。と思ってみましたが、
過眠はあるかもしれません。。。寝ても寝ても眠い。。。でも寝すぎると頭がいたくなるのでつらい。
そんな生活からか、夜は眠れないなどという状況になったりましす。
しかし、『過食』や『鉛様疲労感』は、ありません。

特徴的なのが、一般的なうつ症状ではネガティブな感情もポジティブな感情も含めて、感情自体を
感じにくく行動全般をおっくうに感じるといった症状が見られますが、新型うつでは不安を感じやすいものの
楽しいこと・関心のあることに対しては積極的に行動できるのです。
嫌なことに対してはうつ気分を感じますが、好きなことに対しては積極的とのこと。

そーなんですよね。うつになると。。。。ほんと、なにから、なにまで面倒になってしまいます。
お風呂もご飯を食べるのも面倒になってしまいます。
好きなこと、趣味とか、楽しみにしていることなどもやる気がでないですね。


同じカテゴリー(知識)の記事
 即日でクレジットカードを発行してもらうには (2016-05-29 20:05)
 ヒアルロン酸とコラーゲンのサプリメント (2015-08-27 16:01)
 サプリメント (2015-04-05 23:22)
 30代の転職のコツ (2015-03-24 00:20)
 プエラリアサプリの効果的な飲み方って? (2014-11-01 02:51)
 派遣の求人情報をチェックするポイント (2014-09-04 01:22)

Posted by maras1202 at 01:25│Comments(0)知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。